wordpress

初心者向きはどっち!?AFFINGER5とDiverを徹底比較!

初心者向きはどっち!?AFFINGER5とDiverを徹底比較!

初心者向きはどっち!?AFFINGER5とDiverを徹底比較!

 

「ブログを始めよう!」と思ったときツールやテーマ選びは重要ですよね。

お金をかけたくないからと無料テーマにしてしまうと、デザインやカスタマイズを自分でしなきゃいけなかったり...。

 

特に初心者は知識も少なく準備に手間取ると、立ち上げに時間がかかってしまいますよね。

 

そんな無駄を省くためにもテーマ選びは重要で、目先の安さより自分に合っていて継続しやすいテーマであるかどうかをしっかり見極めましょう。

 

今回はWordPressの誰もが知るテーマ、AFFINGER5とDiverはどっちがより初心者に向いているかを徹底的に比較しました。

 

それぞれの特徴や魅力も紹介しますので、自分のブログのイメージとかけ合わせてみてくださいね。

 

AFFINGER5の特徴と魅力

 

「AFFINGER5は初心者向け、ブログで稼ぎたいなら使うべき」と聞きますが、本当にそうなのでしょうか?

 

設定は大変?書くこと意外の作業は多い?など、AFFINGER5を使い続ける上で大切な特徴をお話しします。

 

もともとは「STINGER」だった!

 

AFFINGER5は別名”WING"と言われていますが、もともと2012年に発売された無料テーマの「STINGER」がベースで、それをリニューアルしたものがいまの形になっています。

 

当時から「カスタムしやすい」などと言われていて、かなりの高評価だったんです。

 

ダウンロード数も数十万以上されていて、AFFINGER5を使い始めてからブログが伸びたとの声もあるんですよ。

 

コスパを重視するなら?

 

AFFINGER5の価格は14,800円とデザインや性能の割にお手頃な価格になっています。

 

ジャンルごとのスライドが出来たり、ヘッダーカードリンクで見たいページをササっとすぐに出すことも出来ます。

 

そして意外と便利なのがページごとに設定が出来る点で、ブログでも毎回テイストが同じなわけではないですよね?

 

そんな時にその都度それに合った設定が出来ることは、長い目で見てもかなり便利だと思います。

詳しくはAFFINGER5とDiverを徹底比較!【おすすめのWordPressテーマはどっち?】もご覧ください。

アフィリエイト機能付き!

 

AFFINGER5の最大の魅力といえるアフィリエイト機能、インフィード広告や自動広告にも対応しているので、ビジネスとしても十分に期待できますね。

 

そしてアフィリエイトの集客に欠かせないのがランキング形式です。

 

AFFINGER5はそんなランキングの作成も可能で、ASPのアフィリエイトコードを貼り付けるだけで作成が出来るんです。

 

また記事の広告はそれぞれ非表示にすることもできるので、広告の自由度が高いのも魅力ですね。

 

Diverの特徴と魅力

 

では次にDiverの特徴や魅力についてです。

 

Diverの価格は17,980円で、「使いやすい」ことと「デザイン性」がウリなんです。

 

AFFINGER5同様操作も簡単で、一瞬で自分だけのテーマ作りができるのが魅力なんですよ。

 

究極の使いやすさ!

 

Diverの魅力はなんといっても操作がわかりやすく、難しい操作がないのでそのままの直感で制作が出来るんです。

 

例えば、Diver入力補助機能を使うと記事のレイアウトや、ボックスや吹き出しも初心者でも本当に簡単に作成が可能です。

 

操作を覚える手間が省けるので、難しい機能や制作に自信がない人は書くことに最大限集中出来るのでおすすめです。

 

カスタムが無限大!?

 

Diverはとにかくカスタマイズが自由自在なんです。

 

投稿ページ、デザイン設定、基本カラーなど、こんなものまで?というような細かい設定もあり、見たままの直感で設定が出来るので自分の気分で変えるのも楽しいかもしれません。

 

このカスタムでブログのロゴも変更できたりと、他のテーマにはない細かさが魅力です。

 

サイトに掲載しきれないカスタマイズもあるので、気になったら一度問い合わせるのもいいですね。

 

サポートが万全!

 

初心者のうちはトラブル時や疑問があったときに、サポートしてもらえたら安心ですよね?

 

Diverは一度の購入で他のサイトでもサポートをしてくれるんです。これは他にはない魅力なので初心者には最適ですね。

 

そして無償でバージョンアップをしてくれる上に、購入後に他のテーマを使って再度Diverを利用してもまた利用することが可能なんですよ。

 

2つに共通点はある?

 

AFFINGER5とDiverのそれぞれの特徴や魅力について紹介しました。

この2つのテーマはお互いに引けを取らない、ステキな特徴を持ち合わせていますね。

 

特徴だけを見るとなんとなく大局的に見えるこの2つのテーマには、調べていくうちに意外な共通点があることが分かりました。

 

複数のサイトで運営できる

 

ブログの運営をしていると、複数の端末で同じ機能が使えたらな...。なんて思ったことはありませんか?

 

実際にいくつか媒体を持って、それぞれ別の作業をして運営している人もいるんです。

 

でもテーマによっては使いやすくても1台しか対応できなかったりで、コスパが悪く感じるものもあります。

 

1つあれば複数に使用できるのは、そんな人たちにとって最大の魅力なのではないでしょうか。

 

吹き出しで会話風演出

ブログを書く上で吹き出しを入れて会話風の文が出来たら、記事の幅も広がって楽しくなりませんか?

 

この吹き出しの機能はどんなテーマにもあるわけじゃなく、無料のテーマではこれまで目にしたことがありません。

 

そんな希少なこの機能は両方に装備されていて、とても簡単に挿入することが出来るんです。

 

両者SEOに強い

 

サイトを運営するうえで大切なのが表示速度になります。理由は早ければそれだけ検索時に上位にくることが望めるからで、ブログは表示速度の速さが命なんですよ。

 

あなたもネットで何かを調べたときに、結果が遅すぎてモヤモヤして諦めた経験はありませんか?

 

それくらい重要な表示速度は2テーマとも問題のない速さで、厳密にはAFFINGER5がDiverより速いことが分かっています。

 

それぞれ向いているのはどんな人?

 

AFFINGER5とDiverを比べると特徴はそれぞれ違っていて、でもその中にも共通している魅力もありました。

 

そんな個性のある2つのテーマには、向いている人や向いていない部分もあるんです。

 

その特性や実態を知り、自分に本当に合うテーマを選びましょう。

 

AFFINGER5に向いている人とは?

 

・費用を抑えたい人

AFFINGER5はDiverに比べて3,000円以上安いため、出来るだけお金をかけたくない人はAFFINGER5がおすすめです。

 

・アフィリエイトで運営する人

アフィリエイト機能が充実しているため、自動広告などで効率よく収益化を狙いたい人に向いています。

 

・デザイン性重視の人

AFFINGER5はおしゃれなサイトを作れると評判です。見た目にこだわりたい人におすすめですね。

 

Diverに向いているのは?

 

・パソコン操作に自信がない人

Diverは難しい操作が少ないため、初心者や難しい作業を避けたい人には最適です。

 

・コスパより性能

多少お金がかかっても機能の充実を求める人向け。カスタムも多いため満足度も高いでしょう。

 

・オリジナリティを求める人

デザインが充実しているので、自分だけのオリジナルなサイトを築きたい人にはDiverがおすすめ。

 

結論:初心者に向いているのは○○だった!?

 

AFFINGER5とDiver、それぞれがどんな人に向いているのかが分かりました。

 

結果として分かったのは、

 

・初心者に向いている方で言うと「Diver」

・万人受けするのは「AFFINGER5」

 

といえます。

 

もちろんAFFINGER5も初心者でも使いこなせる機能も沢山あるので、少しでも気になったら口コミや評価サイトをみてみるのも良いでしょう。

 

2つにもデメリットはある!?

 

2つの有能なWordPressのテーマですが、メリットもあればデメリットもあります。

 

「実際に使うと思ったほど良くなかった」とならないためにも、あらかじめマイナスポイントを知っておくことは大切です。

 

短所は長所の裏返しとも言いますが、その通りで意外な結果になりました。

 

AFFINGER5のデメリットとは?

 

・機能が多すぎで覚えられない

 

・種類豊富で悩む

 

・ウィジェットが多い

 

Diverのデメリットとは?

 

・AFFINGER5より高額

 

・クラシックエエディタになった

 

・アクセス数が表示されない

 

まとめ

 

AFFINGER5とDiverを比較した結果、

 

・AFFINGER5は価格は14,800円でアフィリエイト機能付きな点を見てもコスパが良い

・Diverは価格は17,980円で、とにかく誰が使っても分かりやすいほど操作が簡単

 

ということが分かりました。

 

今回のこの2つに向いている人の特徴をまとめると、

 

AFFINGER5に向いている人は

・費用を抑えたい人

・アフィリエイトで運営する人

・デザイン性重視の人

 

Diverに向いている人は

・性能重視の人

・パソコン操作に自信がない人

・オリジナリティを求める人

 

それぞれこのような結果になりました。

 

より初心者に向いているのはAFFINGER5の方で、特にパソコン操作がそもそも苦手ですという人にもおすすめです。

 

Diverはある程度操作は出来るけどという人はもちろん、こちらも初心者にも安心の簡単設定も魅力なので、気になった方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

AFFINGERとDiverはWordPressのテーマのランキングで、1位のTHE THORに次いで2位と3位なんですが、それくらい両者はどちらも魅力的で引けをとらない存在です。

 

あなたはどちらが気になりましたか?

 

ぜひこの機会に自分に合ったこだわりのテーマで、ブログサイトの立ち上げを行ってみましょう!

参考サイト

-wordpress

© 2020 もりもりブログ